旅行・地域

2010年9月 7日 (火)

ソウルに行ってきました

なんとこの年にして初めての海外旅行、韓国へ行ってきました。


P1000889


いろいろ珍しいものだから、手当たりしだいに写真を撮りまくるのです。
これも初めての体験、機内食。




P1000956


調子にのって激辛冷麺を食べたら、胃を痛めました。




P1000904


韓定食という韓国の伝統料理(コース料理のようなもの)をいただきました。
真ん中の生地に周りの具を載せて食べます。




P1000941


景福宮という宮殿です。とにかく広いので驚いていたら、
別の場所にはもっと広い宮殿があるのだそうです。




P1000944


守門将という衛兵の交代式を見ることが出来ました。




P1000973


ホテルの近くにあった大きなお寺では
なにかの記念行事らしく、たくさんの人が集っていました。




ソウル市内なら、ハングルがわからなくても日本語が通じます。
こちらが黙っていても、勝手にむこうから日本語で話しかけてきます。
暑いのに「革ジャンいかがですかー?」とか、
欲しいと言ってもいないのに「完璧な偽物があります」とか。
勝手に腕をつかんで引っ張っていかれますので、要らないなら断固とした態度を示しましょう。


田舎には行かなかったのでわかりませんが、都会の人はおしなべて親切です。
地図の前で佇んでいれば、すぐに声をかけてくれます。
コンビニのお兄ちゃんはとても流暢な日本語で接客してくれて
下手な日本人よりはるかに物腰も柔らかいです。
一見荒っぽく見える自動車の運転も、人が近くにいるときは最徐行で配慮してくれます。
日本にはない合理さを積極的に取り入れている気がしました。