« できれば早めに降ろしたい肩の荷 | トップページ | 瓶詰め »

2010年7月11日 (日)

19リットル

Dvc00150_2


溶かしたモルトを水と一緒にタンクへ仕込んだ時点で安心してしまい
危うくドライイーストを入れ忘れるところでした。
発酵が完全に終了するまでの2週間くらいは、とりあえずやることがありません。

蓋の上に付いているのは発酵ガスの逃し弁です。
既に初期発酵が始まっているので、ポコポコとガスが出てくる様子が見えて楽しいです。

総仕込み量は19リットルなので、中瓶でおよそ2ケース(48本)くらいの量になります。
タンクの隣にあるダンボール箱に、今回用意した専用のガラス瓶が入っています。
当然ですが打栓機と王冠も手に入れました。
そして、今回初めて「比重計」というものを使いました。
温度計を太くしたような成りで、下に重りが付いているので、
液体に差し入れると、釣りで使う浮きのように立ちながら浮きます。
これで麦汁の比重を調べ、瓶詰めのタイミングを知るのです。

次回、2週間後には瓶詰めの様子をご紹介できると思います。
それにしても、お許しが出てから2日後にはもう仕込んでるんだから行動早いよねおれ。

« できれば早めに降ろしたい肩の荷 | トップページ | 瓶詰め »

コメント

おはようございます!先日はお疲れ様でした・・
いいことしてますねぇ~・・出来上がったら・・是非・・

>ishikawaさん
おはようございます、先日はおつかれさまでした。
日本酒結構飲んじゃって酔っ払って、そのあと寄ったバー○ヤンで寝ちゃいました…。
ビールタンク、今が盛んに発酵中で、フルーツみたいなとてもよい香りがします。
1ヶ月後には出来るので、おいしく仕上がったら是非試飲していただきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342771/35711404

この記事へのトラックバック一覧です: 19リットル:

« できれば早めに降ろしたい肩の荷 | トップページ | 瓶詰め »