« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

村山道の全貌

f:id:tarosatarosa:20100227170155j:image

一番手前の赤い線は、先日歩いた田子の浦から村山浅間神社までの道です。

一番奥の青い線は、2008年7月に登った富士宮口登山道です。


あとは残った真ん中の黄色い線を歩けば、全ての村山道が繋がります。
その距離残すところ14キロ余り、予想される所要時間は6時間40分。
1日では無理なので、2-3回に分けて登ります.
なにせ、歩き始める場所へたどり着くまでが一苦労なのです。
鉄道はないし、乗り合いバスも途中までしか運行していません。


f:id:tarosatarosa:20100227170156j:image


自宅から自転車漕いで登るか?
スタート地点にたどり着く前に疲れ切っちゃうぞ。
※分かりづらいですが黄色いピンを立ててあるところが自宅です



f:id:tarosatarosa:20100227170157j:image

2010年2月26日 (金)

今時の歩数計

万歩計って言わないんですか最近は。
1日で10000歩も歩くのは結構大変なんですよ。
昨日47000歩も歩いた私が言うのもなんですが。

消費カロリーや歩行距離を表示するのは割と普通らしいですね。
3Dセンサーなので、ポッケにしまっておくだけで上手にカウントします。
PCに繋げて健康管理などもできます。
昨日の47000歩で燃焼した脂肪量が250グラムと表示されました。
帰ってきて体重計に乗ったら3キロも痩せてたのに。
あれはほとんど水分だったんですね。
道理でお腹周りに既視感があると思いました。

ところで今朝から頭と喉が痛くて、微熱があるんです。
昨日は暑かったので半袖1枚で歩いていたんです。
半袖1枚っつても下半身丸出しじゃありませんよ。
風邪でも引いたんでしょうか。
おいしいビールを飲み過ぎたせいでしょうか。
でも、喉が痛いのは関係ないですよね。
まだ体が興奮してるのかな。
次回の構想を練りながら安静にしています。

2010年2月24日 (水)

田子の浦から村山浅間神社まで

村山道を歩いてきました
http://www.flickr.com/photos/tarotarosa/sets/72157623374597941/

f:id:tarosatarosa:20100224145056j:image



歩行距離 21.294km
所要時間 6時間10分29秒
歩数 29776歩
1歩あたりの歩幅 71.5cm


これに、自宅を出てから戻るでの行程を加えると
歩行距離 28.941km
所要時間 7時間56分21秒
歩数 47678歩
となります。
帰宅して洗濯物取り込んで部屋の片付けして風呂入った後に、
冷えたビールを飲みました。
その瞬間のために延々8時間歩き続けたのです。

2010年2月23日 (火)

こぼれ話

先日の日記に書いた「村山古道」を辿る計画の参考資料として
この本を買いました。


f:id:tarosatarosa:20100222140717j:image


著者は、古道復活の先駆者として膨大な情報を取り纏められた方です。
その成果が本書として形になり、我々もその恩恵にあずかることが出来ます。

嬉しい誤算はその情報量の多さで、
道のあちこちに残されている貴重な史跡を余すところ無く掲載されているので
これをひとつひとつ拾ってゆくと、1日で達成できる行程が
当初の半分くらいになってしまいそうです。
ああ困ったどうしよう、嬉しい。

2010年2月22日 (月)

やあ、来たね。

杉花粉さん、今年もいらっしゃいませ。
フルコースを用意してお待ちしておりました。

【前菜】
マスク
眼鏡
粘膜用ワセリン

【メイン】
内服薬 エバステル
点鼻薬 フルナ-ゼ
点眼薬 パタノール
以上 各4週間分

【飲み物】
ポリフェノール飲料
紫蘇ジュース

【デザート】
ヨーグルト

なお、裏メニューとして「金のアルガード」も準備してあります。
どうぞごゆっくり




なわけねーよ。

2010年2月20日 (土)

古道を歩く

数ある富士登山道の中で最も古いとされる「村山道」という道があります。
車道の発達などにより一旦は寂れてしまった道ですが、
最近有志の手によって再発見され、整備が進んでいます。
そんな道を歩いてみようと思い、準備をしています。

登山道という括りで見ると、山の麓から始まる道を歩くのが一般的です。
もう少し広い見方をした場合、この道は海岸から始まっています。
田子の浦という港を起点として、村山浅間神社を経て富士山頂へ至る道の総延長は
およそ40キロメートル。
一度にそんなたくさんの距離を歩くのは無理なので、
何度かに分けて全ての道を走破する計画です。
まずは海岸から村山浅間神社までの20キロを歩きます、
http://www.geocities.jp/taoishere/tagonoura-murayama.html

予定では今度の水曜日に。

2010年2月12日 (金)

Webラジオキット「BB-SHOUT」

f:id:tarosatarosa:20100212084911j:image



f:id:tarosatarosa:20100212105840j:image



f:id:tarosatarosa:20100212105902j:image



f:id:tarosatarosa:20100212105936j:image



インターネット上で公開されているラジオを受信するキットです。
予めいくつかの部品が実装されている基板に残りの部品をハンダ付けして
クリアケースに収めれば完成です。

LANケーブルでルータやハブに繋げ、アクティブスピーカを接続すれば
PCがなくてもラジオを聴くことが出来ます。

2010年2月 7日 (日)

夜犬



f:id:tarosatarosa:20100207145034j:image


鼻アップ




f:id:tarosatarosa:20100207145035j:image


左目アップ




f:id:tarosatarosa:20100207145033j:image




f:id:tarosatarosa:20100207145032j:image




f:id:tarosatarosa:20100207145031j:image




f:id:tarosatarosa:20100207145030j:image



そこは俺の場所だー!


2010年2月 6日 (土)

夜景再び

60秒間シャッターを開けっ放しにしてみました。
意図的な露出オーバー状態です。

f:id:tarosatarosa:20100207145029j:image



f:id:tarosatarosa:20100207145028j:image


富士山の上に見える星がかすかに動いています。

2010年2月 4日 (木)

2010-02-04

いつぞやの月夜
うっすらと見える富士山

f:id:tarosatarosa:20100204133522j:image


柴になったポメ1

f:id:tarosatarosa:20100204133520j:image


柴になったポメ2
天使の羽根

f:id:tarosatarosa:20100204133521j:image

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »