« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

S21HT 音声通話着信時の不具合

S21HTで音声通話を受信すると、着信音が鳴って画面に表示が出るので、
画面上の通話ボタンをタップするか通話ボタンを押せば、通話できるようになる。
上記の操作後スピーカーに耳を近づけても、数秒間は相手の声が聞こえない。
その間通話ボタンを押しなおしたりしているうちに、相手の声が聞こえるようになる。
相手からは「最初ピーって音がしたから、ちゃんと繋がってないのかと思った」などと言われたことがある。
解決策見つからず。

2009年6月19日 (金)

kitchenでchicken

昨夜はキッチンがアウトローだったので、チキンティカマサラの下ごしらえをしました。
※チキンティカマサラ参照 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-715.html
鶏肉を仕込んだ時点で次にすることがないので、泡盛飲んでトワさんと一緒に寝ました。

そして今日。
夜勤明けの奥様がさきほど帰宅して「ローストビーフが食べたい」とうわごとを言っています。
奥様は基本的に肉を召し上がらないのですが、時々こういうことを言うので
あとでスーパーへ買いに行ってきます。
仕込んだ鶏肉のことはまだ知らないはずです。
知ればきっと「ローストビーフ食べたいなんで言わなかった」と言うのです。
それがわかっているから敢えて内緒にして、食べたいものを聞いたのです。
もったいないなんて言わせないよう、分量だって私1人分しか用意してありません。
自分の始末は自分でつけるのです。
それでも奥様には味見してもらうつもりでいます。
「おいしい!もっとちょうだい!」なんて言われたら、それこそ想定外です。

2009年6月17日 (水)

現状の天井



トワさんの散歩を終えてから、自転車に乗ってふらふらと西伊豆までサイクリングに行ってきました。漠然と「あの辺りまで」と目標は立てたものの、行けるところまで行って疲れたら余力を残して戻ればいいという気楽な気持ちで出発しました。


漠然と立てた目標の場所に着く前に体がしんどくなったので、「足保」という漁港で足を止め、そこで折り返すことにしました。日差しは強かったものの空気が冷たかったので、汗をあまりかかずに体が熱を帯びていました。帰り道にコンビニで買ったガリガリくんを食べて、その先のスマル亭で桜海老天の冷やし蕎麦を食べたら体力が復活したので、なんとか帰ってくることができました。


帰宅してGPSのログを見たら、ちょうど100キロでした。数年前は1日で150キロくらい走れましたが、今の私は100キロで既に限界を超えています。お尻と首と手が痛くてたまりません。もし途中にスマル亭がなかったら、途中で行き倒れていたかもしれません。


f:id:tarosatarosa:20090617110439j:image


2009年6月 4日 (木)

私には料理のセンスがない

「グラタンの作り方」
材料 じゃがいも ピーマン 牛乳 片栗粉 チーズ
材料を容器へ入れてオーブンのスイッチを入れれば、勝手においしいグラタンが出来上がる、
そう思っていた時点で私に料理のセンスがないことは明白です。
野菜には火を通しておきましょう、ホワイトソースは予め作っておきましょう。
どんなグラタンが出来たか想像できますか? ああ恐ろしい。



「柴犬の作り方」
材料 ポメラニアン1匹
美容室へ行って「柴カットお願いします」と頼むだけ。
出来上がり↓

f:id:tarosatarosa:20090602144406j:image


「生クリームの作り方」
を調べていたら、「材料 生クリーム」と書いてあって、思わずモニタになんか投げつけたくなりました。
だからその生クリームは何で出来ているのかと小一時間説教をしてやるのでそこへ座りなさい。
その昔、カレー粉やルーを使わずにカレーを作るにはどうしたらいいのかを真剣に聞いたら、大笑いされました。
カレー粉やルーは何で出来ているのでしょう、ということを知らずにカレーが作れますか?
私には無理です。


「梅酒の作り方」
時期尚早な気もしますが、我が家の物置部屋には今年漬けた梅酒の瓶が4つ並んでいます。

f:id:tarosatarosa:20090601181546j:image

一番右の梅酒を飲むと、大腸がんの早期発見率がアップします。
というのは嘘ですよ! 嘘!

左から、焼酎25度+南高梅1キロ+氷砂糖500グラム
一番最初に漬けたので、既に梅が浮いています。

f:id:tarosatarosa:20090601181610j:image


泡盛35度+JA地元梅1キロ+氷砂糖500グラム

f:id:tarosatarosa:20090601181624j:image


ブランデー+JA地元梅1キロ+氷砂糖500グラム

f:id:tarosatarosa:20090601181637j:image


日本酒+JA地元梅1キロ+氷砂糖500グラム

f:id:tarosatarosa:20090601181649j:image

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »