« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

S21HTへMMSlite導入のその後のその後

敢えて自分の過去記事を晒して自戒とする の巻。

5月2日付の記事で、MMSlite導入がうまくいかなかった旨を書きました。http://d.hatena.ne.jp/tarosatarosa/20090502
その後あきらめの悪い性格が災いしたのか功を奏したのかはともかくとして、
再びチャレンジしてみたところ、やはりうまく行きませんでした。
もう何度も何度も見直して、サーバアドレスやらユーザーエージェントやらに間違いがないのはわかりk

×:ユーザーエージェント : ArcSoft-MMSUA-PPC-v50
○:ユーザーエージェント : S21HT/ArcSoft-MMSUA-PPC-v50

今更こんな間違いを見つけました。
確認のために詳細を記述しておきます。
MMSliteのMMS設定画面にて、S21HT用のユーザーエージェントを新規で作成する必要があります。
追加ボタンを押して、編集画面に名前とユーザーエージェントを入力します。

名前「S21HT」
ユーザーエージェント「S21HT/ArcSoft-MMSUA-PPC-v50」

これが正解ですが、私はずっと「ArcSoft-MMSUA-PPC-v50」とだけ入力し、エラーを出しまくっていました。
この誤りに気づくまで何ヶ月かかったことでしょう。
いえ本当は一月もかかっていませんが。
おかげで、送受信もうまくいったし、MMSliteでAtok for WMを使えるようになりました。

2009年5月22日 (金)

「おれ初めて見た!」

トワ王子が「お散歩に連れて行け」と吠えるので、
自宅から神社まで片道30分の道のりをお供します。
その途中には、中学校が1つ、小学校が2つ、鎖に繋がれた飼い犬が3匹。

昨日は、トワを凝視したまま歩き続けて前方に停止中の自動車があるのに気づかず
自らぶつかっていったご婦人が1人。
そして今朝は、「おれ、犬がうんこしてるの初めて見た!」と興奮しながら話す小学生男子が1人。
ラッキーな彼に、できたばかりのうんこを進呈しようと思いましたが、やめました。
小学生ってうんこ好きだよね。

2009年5月21日 (木)

道の駅でソフトクリームを食べよう

うちの目覚まし時計は朝5時に吠えます。

f:id:tarosatarosa:20090519052006j:image

この目覚ましくんを小1時間ほど散歩に連れ出してから、出かける準備をします。
目指すは道の駅朝霧高原。そこでソフトクリームを食べるという人参を目の前にぶら下げて出発です。


f:id:tarosatarosa:20090520110012j:image

あまりの暑さに木陰で涼んでいると、足元にのんきなカエルがいました。
吸盤の格好から察するに、天然記念物のモリアオガエルのようです。



f:id:tarosatarosa:20090520112253j:image

北海道の酪農地帯を思わせるような雄大な景色です。
今日は暑いけどね。



f:id:tarosatarosa:20090520114701j:image

標高が高いので、今頃菜の花が見頃です。



f:id:tarosatarosa:20090520115445j:image

割と物怖じしない方たちでした。臭いです。



f:id:tarosatarosa:20090520115528j:image

どこまでも続いているような一本道。



f:id:tarosatarosa:20090520120828j:image

何度もくじけそうになりながら、ようやく目標達成。
こけももソフトクリームは見事にピンぼけ。
去年登った毛無山が綺麗に見えました。

2009年5月19日 (火)

落ち着いてやった

羽根を取り付けるのを忘れなかった。
材料を入れる順番も間違えなかった。
材料を入れ忘れることもなかった。
私だってやれば出来るんだ。いやそれは違う、やったのは機械だ。


f:id:tarosatarosa:20090519054827j:image



f:id:tarosatarosa:20090519054751j:image



f:id:tarosatarosa:20090519054734j:image



f:id:tarosatarosa:20090519054710j:image



f:id:tarosatarosa:20090519054637j:image


パン切り包丁買ったよ。
これ撮影したの朝の5時半だよ。

2009年5月16日 (土)

フルサイズデジタル一眼レフの動画機能

2009年5月15日 (金)

おじいさん、パンが焼けたよ!

奥様の職場の方々が、入籍のお祝いに何かプレゼントしたいとおっしゃってくれました。
私たちは共に再婚同士ということもあり丁重にお断りしたのですが、
「いいからなんか選べ」と諭されたので、ずうずうしくも前々から欲しかったホームベーカリーをリクエストしました。

そして先日、そのありがたいホームベーカリーを受け取ったので、早速食パンを作ってみました。
作ってみたといっても、材料を入れてスイッチを押すだけです。
あまりに簡単なので拍子抜けして気が抜けて、
材料をこねるための羽根を付け忘れたり、材料を入れ忘れて順番を間違えたりしました。

※容器の底に、材料を混ぜるための羽根を取り付けてから、
水を一番最初に入れて、小麦粉、塩、砂糖、ショートニング、スキムミルクを混ぜたものを次に入れて、
最後に一番上にドライイーストを入れるのが正当な順番ですが、
水を入れてから、小麦粉と塩砂糖とドライイーストを入れた時点で、
容器の底に羽根を付け忘れたことに気がつき、

本当は混ぜてはいけないらしいドライイーストと水を混ぜてしまいました。
そしてその後さらに、ショートニングとスキムミルクを入れてないことに気がついたので、慌てて投入しました。
手順がまことにでたらめです。私の新しもの好きが災いして、すっかり舞い上がってました。

そして、今日の朝ご飯の時間に焼き上がるよう予約しておいたら、こんなに素晴らしい食パンが出来上がりました。
材料の順番を間違えたことが若干不安でしたが、そんな杞憂を吹っ飛ばしてしまうほど上出来です。
私が凄いんじゃなくて機械が凄いんです。

f:id:tarosatarosa:20090515055438j:image



f:id:tarosatarosa:20090515055403j:image



f:id:tarosatarosa:20090515055352j:image


パン切り包丁買わねば。
タイトルのおじいさんは特に意味はありません。なんかハイジっぽくしたかっただけです。

2009年5月14日 (木)

ベランダガーデンと炬燵犬

薔薇が開花目前の様相

f:id:tarosatarosa:20090514064108j:image



f:id:tarosatarosa:20090514064056j:image



ゴーヤー

f:id:tarosatarosa:20090514063959j:image



トマト

f:id:tarosatarosa:20090514063945j:image



再びゴーヤー

f:id:tarosatarosa:20090514063916j:image



f:id:tarosatarosa:20090514063831j:image



f:id:tarosatarosa:20090514063812j:image



まだ炬燵から抜け出せない犬

f:id:tarosatarosa:20090513200109j:image



f:id:tarosatarosa:20090513200036j:image



f:id:tarosatarosa:20090513200024j:image



f:id:tarosatarosa:20090513200013j:image



f:id:tarosatarosa:20090513195948j:image



f:id:tarosatarosa:20090513195924j:image

2009年5月11日 (月)

実家を訪ねる

これで「訪ねる(たずねる)」って読むのね。


前回のツーリング途中にタイヤがパンクしてしまい、
そこから自転車を押して家まで帰ってきた。
以来タイヤの修理をしようにも、部品を買いに行く暇がなくて、そのまま放置してある。
軽くて漕ぎやすい自転車だが、パンクしてしまってはどうしようもないので、
今はもう1台のえらく重たい奴に乗って通勤している。

乗用車は持っていない癖に自転車は2台持っているという、普通の人から比べたら矛盾した価値観で生きている。
それに、通勤していると言うと今のご時世聞こえはいいが、せいぜい5分の距離だ。歩けばいいと私も思う。


実家にスペアのホイールセットが置いてあるのを思い出したので、今日取りに行ってきた。今年の正月以来の訪問だ。
私が使っていた部屋が母のトレーニングルームと化していたのは驚いた。
サイクルマシンとステップマシンが据え置かれていた。埃をかぶっていないので、常に使っているんだろう。
今後も無茶をしない程度に頑張っていただきたい。
ホイールはちょっと場所を移動してあったものの、丁寧にしまわれていた。
捨てないでいてくれてどうもありがとう。これでまた軽い自転車に乗れます。

2009年5月 7日 (木)

春キャベツと塩昆布とごま油

「あんどーなつ」を楽しみにしている奥様のために、コンビニで買ったビッグコミックオリジナルを持ち帰ります。
「あんどーなつ」しか読んでないのかと思いきや、「深夜食堂」のメニューを見て「おいしそう!」と食いついてます。
翌日早速食卓に上がったのが、春キャベツと塩昆布のごま油和え。
ただキャベツ切って、細切りにした昆布絡めて、ごま油垂らすだけで超うまい。
試してみるといいですよ。

GW最後の日に八ヶ岳アウトレットへ行ってきました。
雨の中、渋滞にも嵌らず、苦手な人混みにも揉まれず、気持ちよく買い物が出来ました。
ショップの店頭にぶら下がっていたジーンズに一目惚れしたり、
すり減ったお散歩シューズの代用を選んだりに夢中で、

テレビでよく見るお笑い芸人さんがいたのに全く気づかない私でした。
奥様に言われてから確認に行きました。
その奥様も「近くの人がサインねだってたからわかったけど、でなきゃ気がつかないわよ」と言ってました。
「だってオーラ出てないんだもん!」だそうです。

2009年5月 5日 (火)

MNPに伴う携帯メール転送サービス実施 の動き

「番号持ち運び」不便解消…新携帯にメール転送、導入へ

 携帯電話4社が、「電話番号の持ち運び制」の使い勝手の悪さを改善しようと、携帯メールを新しいメールアドレスに転送するサービスの導入を協議していることが4日、わかった。

 今年度中の合意を目指し、転送サービスを始める方向で、携帯各社の契約者が一気に流動化する可能性もある。番号持ち運び制は2006年10月に導入されたが、アドレスは持ち運べず利用者の不満が多かった。

 携帯メールのアドレスは、携帯会社ごとに「@」以下の部分が異なる。携帯会社を変えると、電話番号は同じでもアドレスが変わってしまうため、新アドレスを「メル友」などに知らせる必要がある。

 携帯4社は、番号持ち運び制を使った契約者の古いアドレスに届いたメールを一定期間、新しいアドレスに自動転送する方向だ。同じ携帯会社の契約者間で電話番号をアドレス代わりに使う「ショートメッセージサービス(SMS)」も、他の携帯会社の契約者とやり取りできるようにする。

 システム改修などの負担が生じるが、契約者の純増数が増えているソフトバンクモバイル、イー・モバイルが積極的で、最大手のNTTドコモも協力する方向という。

 番号持ち運び制は、アドレスが変わることから期待されたほど利用されず、導入2年間の利用件数は、全契約者の5・5%にとどまっている。

(2009年5月5日03時03分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090505-OYT1T00045.htm




>システム改修などの負担が生じるが、
>契約者の純増数が増えているソフトバンクモバイル、イー・モバイルが積極的で、
>最大手のNTTドコモも協力する方向という。

僕にはもう関係ないけど、脳天気auはなんと言っているのかな? ん?

今日のS21HT

・昨日採用したqapoviewからdyscheduleへ変更
 理由:qapoviewを利用したTODAY画面は、終日設定した祝日などの予定を前日から表示してしまう不都合があるため
 dyscheduleはアイコンタップ時のソフトウエア割付などの機能もあって便利
・EasyClip採用 システム設定のボタン割り当てで起動
・相変わらずお茶目な性格
 常駐している作業机のすぐ横にあるPC本体の上はアンテナ3本
 作業机の上はアンテナ0 時々メール送信に失敗する
 2点間距離およそ50センチ 水平距離にして30センチでこの違い

流鏑馬祭が行われる神社へ行ってきました。

f:id:tarosatarosa:20090504184644j:image



f:id:tarosatarosa:20090504184527j:image



f:id:tarosatarosa:20090504184602j:image

空が明るく見えますが、完全に夜でした
手ぶれ補正なしでよくやったおれ

2009年5月 4日 (月)

借りてきたものの

「図書館革命」有川浩
目次の前に「今までのあらすじ」とありました。これ、続き物なのですね。
「戦争」から読んだほうがよいみたいなので、このままそっと図書館へ返しておきましょう。
そういえば以前読んだ「空の中」も、自衛隊三部作(!)の初巻だということがわかりました。


本読みさんのブログが再開されていて嬉しいです。
紹介されていた「にょっ記」が面白そうで、思わず買ってしまいそう。
買う前に図書館サイトで検索だ、そして予約だ。
穂村 弘という人の本はタイトルだけでも楽しそう。

S21HT備忘録。相変わらずいじっては後悔する日々。
・TODAY関連
TMEditでTODAYの左ソフトキーをOffisnail Dateへ変更(暫定)。
TODAY画面の予定とOffisnail Dateを連動させるため、qapoviewを採用。
/tempフォルダにOffisnail Dateのショートカットを作って「予定表.lnk」とリネーム。
ついでに、Outlook2000の祝日データに刷り込まれていた「場所:日本」を削除してすっきり。
これで、TODAYのスケジュールクリックでOffisnail Dateが立ち上がるので、ソフトキーの登録は必要なさそう。

・NetFront Browser3.5
インストールして日本語化。
ネットで見つけた日本語化ファイルをそのまま指定されたフォルダへ入れれば認識されるはずなのに、されない。
KaiserTweakというソフトでシステムの設定をいじって認識させた。

2009年5月 3日 (日)

慢性の肩こり対策が仇となる

肩こりが一向に治らない私に、奥様がマッサージ器を貸してくださった。
2枚のパッドを患部に貼り付けて、お好みモードでプルプルさせる。
余りに気持ちがいいのでやりすぎて、かえって症状を悪化させてしまった。
今は消炎鎮痛剤配合の湿布で様子見。


昨晩は久しぶりの来客で、刺身を肴にビールと泡盛を飲んだ。
寝る前にお風呂へ入ったところまではよかったが、
奥様が次に入るというのに栓を抜いてしまった。
自宅で酔っぱらうとグダグダになっていけない。
その点、外で飲んだときはきちんと家に帰ってくるから偉いと思う。
せいぜい転んで肘を擦りむいたり、帰り道を覚えていなかったりする程度だ。


f:id:tarosatarosa:20090503184055j:image

相変わらず写真が青い。

2009年5月 2日 (土)

S21HTへのMMSLite導入に関する補足ほか

その1
MMSLiteを入れたくてうずうずしている方へ
S21HT標準のMMSソフトがおっとりしていてどうも使いづらく、
MMSLiteを導入したいけど、システムの設定をいじるのが不安で導入に踏ん切りが付かない、
という方がいらっしゃると思います。
私はネットで勝手に調べて、怖い物知らずで導入しましたが、結局うまくいきませんでした。
以下にその顛末を書いておきます。

一度MMSLiteをインストールすると、MMSメール環境の設定が変更になるらしく
初期状態で入っているMMSソフトに不具合が出ます。
具体的には、送信ができなかったり、受信したメールの本文が読めなかったりという症状が出ます。
MMSLite導入用の設定変更ファイルが入手可能なので、その設定を元に構築ができますが
私の環境では導入は失敗に終わり、MMSLiteだけでなく標準のMMSソフトも正常に動作しなくなりました。
また、うまくいかなかったからといってMMSLiteをアンインストールしても、変更された設定は元に戻らないので、
元に戻すためにはストレージをクリアして、システムの再インストールをしなければなりません。

これについては私の手順が悪かったせいかもしれませんので、何とも言えません。
私は積極的に導入をお勧めする立場にはない、ということです。

※5月28日付けの恥ずかしい訂正
MMSlite導入に際しユーザーエージェントの記述に私のミスがありました。
その点を修正したところ、正常に送受信することができました。
以下がその設定です。

×:ユーザーエージェント : ArcSoft-MMSUA-PPC-v50
○:ユーザーエージェント : S21HT/ArcSoft-MMSUA-PPC-v50

設定欄にも忘れず「S21HT/」と入れましょう。
これにより私の環境下でもどうやらMMSliteが正常に機能しているようです。
ついでに、MMSliteでATOK for WMの動作確認もOKでした。
やれやれ。

その2
FireFoxで、ブラウザに検索文字を入力している最中に
同じ文字が勝手に繰り返し入力されてしまう症状について
FireFox3.0において検索文字を入力していると
入力したばかりの文字が繰り返し勝手に表示されてしまう症状が出ています。
例えば、
「ふじさん」と入力していると「hふふjふじふじsふじさふじさnふじさn」のように表示されます。
入力している最中もそうですが、Enterキーを押したときも同様の症状が出ます。
いつも必ずこの症状が出るわけではなく、しばらく出ないと思ったら忘れたころに出たりするので厄介です。

ネットで原因を調べてみたところ、私と似たような症状で困っている人がいるらしいことが分かりました。
そしてどうやら「NewDotNet」なるスパイウエアが悪さをしているらしい、という情報がありました。
早速スパイウエア探知ソフトを実行して調べてみましたが、該当するスパイウエアは発見されませんでした。
探知ソフト実行後も、症状が治ることはありません。

ふと気がついたことがあったので、ちょっとためしてみました。
私は、ホームページにiGoogleを採用していて、なにか調べたいときはiGoogleのトップ画面で検索文字を入力します。
ホームのボタンを押してからiGoogleのトップ画面が完全に表示されるまで数秒かかります。
完全に表示されるのを待たずに文字を入力し始めると、上記の症状が出ました。
試しに、完全に表示されるのを待ってから文字入力をした場合、今のところ症状が出ていません。
単に私がせっかちなだけだった、という原因ならそれでよいのですが、
なにぶん私の個人的な環境下でのことなので、定かではありません。

S21HTへ導入済みソフトウエア一覧
GSFinder+(ファイル管理)
MobileGoogleMap(GPS連動地図)
WkTASK(タスク管理)
touchkeysip+gesture10key_x15_mst_vga_x04ht(日本語入力支援)
Diamond TF3D Config(TF3D設定 タッチパネル感度操作など)
[es]silencer(カメラ動作消音)
ringtone_mp3(着信音設定支援)
DevState.WM5.v1.6.563(TODAY画面設定)
青空子猫(著作権フリー文書閲覧)

5月2日追加分
Offisnail Date(スケジュール管理)
Spb Backup(有料バックアップソフト)
TRE(レジストリ取り込み書き換えソフト)
MKeyHoleTV(テレビ番組閲覧)

ActiveSyncでPCからS21HTへ入れたcabファイルなどの書類は
「マイポケットPC」下の「My Document」フォルダに格納される。
インストールを終えたcabファイルは不要になるため、その都度消去すればいいが、
何度も初期化をしては再度PCからcabファイルの取り込みを繰り返し、懲りた。
そのため、後で初期化する羽目になったときに同じ手間を省くため
インストール後のcabはすべて「内部ストレージ」へ移して保存する。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »