« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

あっ、



シャンペンまだ飲んでないよ。


昨日一旦帰宅した彼女は、職場の同僚とお寿司を食べに出かけた。夕方に「最初に予定していたお店がお休みだったから、今から他を探す」という連絡があった。私は彼女をお迎えに行くため、トワと2人で自宅待機していた。予定では8時半には帰宅すると言っていたけど、別のお店を探す時間を足せば、帰宅予定時間が30分くらいずれるだろうと予想していた。どうやらおみやげにお寿司を持ち帰ってくれるらしいので、楽しみだった。


ほどなく電話が鳴り、当然お迎えのお願いだと思い電話に出ると、「食べにおいで」というお誘いだった。こりゃまたずいぶん予定が変わったものだ。もうお風呂貯めちゃったよ。


ということを帰宅してから説明したら「お風呂なんて10分もあれば貯まるんだから、電話があった時点で貯め始めれば間に合うのよ」と言われた。それは確かにそうだが、単にお迎えだけなら往復で10分もかからない距離にいたでしょう、あなた。家の中で留守番している身としたら、外は寒いんだから少しでも早く体を温めてあげたいと思うでしょう、あなた。でも、次からはそんな気遣いは無用だとわかったのでもう絶対しないもん。


2008年2月28日 (木)

昨日の風呂上がりと今朝の散歩



f:id:tarosatarosa:20080227082108j:image


「昨日の風呂上がり」


先に出た私の足下へ近寄ってくるトワが、足についた雫を舐める。喉が渇いているのなら、サークルにある水を飲めばいいのに、何を好きこのんで足についたお風呂の湯を、しかも私の。


しつこく足を舐めようとするトワを制しながらようやく着替え終わって、冷蔵庫からビールを取ると、グラスを使わずに缶のまま飲む。テレビの前で炬燵に足を入れ、見入るでもなく画面に視線を投げたまま、ビールを飲む。傍らのトワは五体投地のような姿勢で寝ている。私は彼女に比べてトワに厳しく接しているので、私だけのときはおこぼれに預かれないのを身に染みてわかっているということの現れだ。


続いて出てきた彼女が私がビールを飲み干したのを見て「まだ飲むの?」と聞くから「ビールはもうよそうと思う」と答えると「あらそう」とすぐに返事が来た。飲みたいけど1缶じゃ多いということだ。残りを私が平らげることにして新しく缶を開け彼女の分をグラスに注いだら、とてもおいしそうに綺麗な泡ができた。


朝刊の広告をふたりで見る。今朝、トワに囓られたアンテナ線を買いに行ったホームセンターで入浴剤のセールをしていたらしい。見逃して悔しがっている間、まったく無意識のうちに彼女が飲むグラスのビールを飲み干していた。それをあっけにとられながら眺める彼女。飲み終わってから「あ」と声を出してもビールは戻ってこない。申し訳ない思いでもう1缶開けて注いだ。実はその後もう一度同じことをやりそうになったが、グラスを持った時点で気がついてそっと降ろした。


そんな目でおれを見るな、彼女。黙ってないでなんか言ってください、辛くなるから。



「今朝の散歩」


今朝もトワを連れて朝のお散歩。「朝の」と付けると夕方にも散歩へ連れ出すように思われるが散歩は朝だけなので、「朝の」は要らない。


いつものコース、折り返し予定地点にまだ遠い国道は通勤渋滞。突然トワがぴたりと足を止めて、一向に動こうとしない。普段なら無理矢理引っ張ればすごすごとついてくるのに、今朝のトワはことさらに頑固者だった。どうしても前に進もうとしないので、飼い主は諦めて別のコースを歩くことにした。歩きながら飼い主はふと思った。


「いつものコースにこの先事故が起こることをトワは予想していたんじゃないか?」


まるでアンビリーバボーな展開を妄想しつつ、迂回ルートからいつものコースへ戻ってみても、そんな事故は起こっていなかった。


自宅近くの中学校まで戻ってくれば、おりしも通学途中の生徒たちの波に紛れる。前を行く数名の女子たちの声が姦しい。


「お前○○しただろ?」


ちょいとそこ行くキミ。仮にもキミは女子の風情でいるのだから、言葉遣いにはもう少し気を遣ったほうがよかろう、などと、絶対口には出さずいつもの妄想を始める飼い主は、ふと違和感を覚えた。


この地に居住する若い衆なら、この地の訛りで


「あんた○○したらー?」


と喋るはずだ。さては異国の者か? などと妄想は果てしない。


テレビやネットの影響だろうか。方言の地元で方言を喋る若者が減り、いっぽう都会では方言で話す流行があるという。地方の風土が霞んでゆく瞬間をかいま見た気がしたが、これも妄想の一部かもしれない。


2008年2月26日 (火)

彼女には内証の話



前々から彼女の転勤話はでていた。今の職場も4年前に転勤してきた。


年度が変わる際、当然のように転勤の可能性がある仕事だということは知っていた。


それでも話題に上るたびに彼女は否定的だった。それが現実的になったというだけのことだ。


今回も転勤はないかもしれない。でも私は、転勤が決まったときのことを想定しておかなくちゃいけない。


留守を預かる家の中のこと、トワのこと、会える日の過ごし方と会えない日の過ごし方。


私は大丈夫。ただちょっと寂しいだけ。


2008年2月24日 (日)

ああもう



よりによってお正月に買ったばかりの新しいHDDが故障するなんてもういや。


大事なデータはぜーんぶそっちに入っていたのに復旧不可能。


システムがだめになった場合の回避策が裏目に出てしまった。


またお気に入りの再構築をしなければならない。


先月聞いたばかりのソフトのシリアルナンバーを改めて問い合わせるのが恥ずかしい。


メモくらいとっとけよ、バックアップの基本だろうが。


メモあったよ。自宅のメールボックスに前回問い合わせたときのお返事が残ってたよ。


恥ずかしい思いをしなくて済んだね。


2008年2月22日 (金)

原点に返る



ここに来る前に使っていたヤプログを定点観測のブログスタイルにしたかった。ちょうどその頃ネクタイを着用し始めたので、毎日それを記録することにした。最初は3本だったネクタイも、今は10本近くまで増えた。先日行ったイオンSCのお店でもネクタイを2本、彼女に買ってもらった。犬の足跡にこだわった1本と、色で選んだ1本。


f:id:tarosatarosa:20080221192943j:image


f:id:tarosatarosa:20080222114407j:image


最初はたまたまヤプースの新着で知って、自転車好きという繋がりで毎回の更新を楽しみにしていたら、急に更新が途絶えてしまって以来ずっと今まで音信不通だった。


そういえばその人が行きつけの自転車屋さんにはサイトがあったと思い出し、BBSの過去ログを辿ってみたらあったあった! しっかり新しいブログを立ち上げていらっしゃった。


しばらく見ない間に娘さんがとても可愛く成長されていて、相変わらず彼の文章は面白くて写真が上手で、奥さんお手製のシフォンケーキがおいしそうで、何から何まで変わっていなくて一気に見てたら目が疲れた。


「もやしもん」と「蟲師」を忘れずに買った。楽天のポイントで手に入れたシャンパンが宅配ボックスに届いたようだけど、今から冷やして今夜の食卓に間に合うかなあ。明日の夜は公会堂で祭りの寄り合いがあるから、今夜飲まないと明日の晩ふてくされて留守番している彼女に全部飲まれちゃうよう。


f:id:tarosatarosa:20080222184931j:image


f:id:tarosatarosa:20080222185824j:image


2008年2月21日 (木)

いろいろ買った飼い主



土日に有休を取った私へのお返しとばかりに、彼女が水曜日に有休を取ってくれた。こういうお返しは大歓迎だ。


隣の市に新しくできたイオンSCにVILLAGE VANGUARDが入っていると聞いたら、オタとして行かないわけにいかないんだ。まだオープンして間もないので土日は駐車場に入るだけで混雑するらしいと聞いていたから、水曜日に行けばいいと思っていたら、話を聞いた彼女が「私も行きたい!」と言った。つまり「自分ひとりで行くな」ということだ。


とにかく平日に彼女が休みを取ってくれるのをじっと待った。待っている間にVILLAGE VANGUARDのことを考えると行きたくなってしまうので、ひたすらに考えないようにしていた。意識して考えないようにするということは考えているということなので、正確には行きたいと思わないように別のことを考えていたということだろうと思う。自分の頭の中のことなのによくわからない。


そうこうして彼女と一緒にお出かけできる平日がやってきた。トワはお留守番だ。たまにはふたりでデート気分を味わうのだから、トワには我慢してもらうのだ。でも、イオンに到着して真っ先に目に飛び込んできたのがドッグランだったので、トワを置いてきたことをふたりでちょっと後悔した。お詫びに「ペット用どら焼き」を買おうとしたら売り切れだったので、パンを買った。飼い主たちはレストランで十穀米にとろろ汁をかけて食べた。私が豆腐だと思って手を出した物体がデザートで甘かった。最初から醤油がかかっているなんて変だと思ったんだ。あれは蜜だったんだ。それを逐一見ていた彼女に笑われて悔しかった。


VILLAGE VANGUARDでは、店内にいるということそのものが目的なんだと思う。買い物は二の次だ。なんてことを店員さんに知られるとまずいので、決してそんな素振りを見せてはいけない。あくまでも買い物をしに来たという意志を示すため、「今店内でかかっている曲はこれです!」と大々的にディスプレイされているCDを買った。そんな私に釣られた彼女が隣のCDを買った。結局ふたりでしっかりとお店の戦略にはまった。


ミスドでリッチドーナツを全種類買おうと意気込んで店に入ったら全部売り切れだったので、がっかりしたのは彼女のほう。もう頭がすっかりミスドになってしまって離れないというので、イオンを出てから最寄りのミスド漁りをした。幸い近くの駅前で手に入れられてほっとしたのは私。


帰宅した彼女が、さっそく朝入れたコーヒーを温め直しつつ「北海道あずき」を頬張ると、完食してから「これは揚げあんパンね」と呟いた。どうやら予想を大きく外れた味だったらしい。少し可愛そうだったので、私が自分用に入れた紅茶をあげて「まあお飲み」と言ったら、とてもおいしそうに飲んでくれた。全く、こういう表情は狙ってるんじゃないかと思うくらいツボに嵌って嬉しい。


2008年2月19日 (火)

転ばなかった飼い主



土曜日と日曜日に有給休暇をいただいて、彼女とのんびり過ごした。


土曜日は、隣のスーパーで食材の買い出しとホームセンターへ地デジのアンテナ線を買いに行った以外はどこへも出かけず、炬燵に半身を潜らせてじっと過ごしていた。お昼は焼きそば。夜はブリカマの煮付けでビール。トワが囓って見られなくなった地デジの、アンテナ線を早速交換して、炬燵に並んで4大陸フィギュア観戦。


日曜日は洗濯で始まる朝。ご飯を食べ終わって再び炬燵でじっとする雰囲気に歯止めをかけるため、トワを連れて外出。公園に咲く梅を見る。即売市でちらし寿司といなり寿司を買う。トワは公園で出会ったトイプードルとご挨拶をする。興味はあるので向かっていくも、迫られるとびびって尻込み。


たまたま誰もいなかった広場にトワを放せば、縦横無尽に駆けめぐる。彼女が投げた小枝でいつまでも遊んでいる。リードをつけようと近づけば逃げる。追う、逃げる。ぬかるみに足を取られて転びそうになり必死に耐える飼い主。転ばずに済んでちょっと自分を見直す飼い主。逃げるトワはつかの間の自由。


夜は春巻きと揚げ焼売で晩ご飯を食べてビールで乾杯。トワの口を茹でた人参で塞いで2連休は終了。


2008年2月15日 (金)

変なメール送ってごめんなさい



Twitterというサイトに登録したら「友達探してなんたらかんたら」というので言われるままに作業したら、Hotmailのアドレス帳に載っている皆様宛にメールが送信された模様です。1件配達先不明で返ってきて判明しました。


英語だらけの迷惑メールもどきがお手元に届いてしまったかもしれません、ごめんなさい。無視して構いません。あわよくばずっと気がつかないまま削除されて欲しいと必死で祈っています。


今朝ベッドの上に登ったトワは結局自分で降りられないまま「降ろせー!」と吠え続けていたので、近所迷惑にならないうちに私が引きずり降ろしました。YouTubeをご覧のみなさま、延べ300ビューありがとうございます。これからも、柴と言われようと猫に見えようと、トワを逞しく育てていきます。


2008年2月14日 (木)

2008-02-14



f:id:tarosatarosa:20080213080939j:image


2月13日水曜日午前8時10分、田貫湖のカメラがシャッターを切る数分前。


凍った湖面に石を投げ入れたような跡がある。


いかにも子供がやりそうな遊びだなぁと微笑ましく思っている私のすぐ横で


いい年した男性が石を投げ入れた。



f:id:tarosatarosa:20080213082849j:image


凍っているところとそうでないところの境目辺りで鴨がぷかぷか浮かんでいた。



f:id:tarosatarosa:20080213084501j:image


日陰はいまだにこんな感じの雪模様。



f:id:tarosatarosa:20080213144138j:image


Perfume Fan Service Prima Boxが届きました。


今日届くFan Service Bitter 通常版がここに入ってBoxの完成です。



f:id:tarosatarosa:20080213165757j:image


雲も塵も強風に全て飛ばされて視界晴れ晴れ。


撮影している私はものすごく寒い。



f:id:tarosatarosa:20080214080044j:image


さっきまで付けていたハーネスを噛もうとするので炬燵の上に置いたら、


それを目がけて炬燵の上に飛び乗ったのはいいが、自分で降りられなくなったトワ。


本当は降りられるのに「降ろせー」と吠えるので、面白がって放置した。


出かける振りをして玄関のほうへ身を隠したら、慌てて飛び降りてきた。


ひとりでできるじゃん。


2008年2月13日 (水)

コソーリ



今朝も8時16分のカメラに写ってきました。


f:id:tarosatarosa:20080213101530j:image



白じゃ目立たないと思って赤い上着を着て、胸にトワを抱いて。


f:id:tarosatarosa:20080213101529j:image



でも、ぜーーんぜん目立たない。


むしろ自然に周囲と同化していて、前回よりわかりづらい。


トワー!


2008年2月10日 (日)

田貫湖がすごいことになっている



昨日の昼


f:id:tarosatarosa:20080210095408j:image





昨日の日没前


f:id:tarosatarosa:20080210095409j:image






今朝


f:id:tarosatarosa:20080210095410j:image


あっ 誰かいる。


2008年2月 9日 (土)

富士山好きのあなたへ



f:id:tarosatarosa:20080204075329j:image:w450




最近お知り合いになれた方もいらっしゃるので、過去の画像を引っ張り出してみます。


過去といっても今月4日朝の撮影です。前日に雪が降ったので麓まで白くなりました。


実はDPZの「ちょっと見てきて」にこの画像を投稿してあります。


http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/080204055719/1.htm


名前が違うところはスルーしてください。



大きなサイズのままブログに貼り付けたらどうなるんだろうというテストを兼ねて。


オリジナルは2560×1920ピクセルなので、等倍のまま表示できるモニタはないと思います。


はてなさんがうまいこと処理してくれることを願います。


※さすがに大き過ぎたので少し小さくしました。


2008年2月 8日 (金)

towa@YouTube




D


先日カメラへ写りに行った「田貫湖」の湖畔で、今年の元旦にトワと遊んだときの動画です。


携帯カメラで撮影したので画質が悪いです。


そのほかの動画はこちらからどうぞ。


http://jp.youtube.com/tarotarosa


2008年2月 7日 (木)

トワかわいいよトワ



f:id:tarosatarosa:20080130124711j:image


炬燵の天板や椅子の脚などをガシガシと囓りまくるトワに辟易して、スーパーのペットコーナーで買ってきた木の棒。「クランチ」というらしい。買ってきたその日に噛みまくり、あっという間にボロボロ。でもそのおかげか、クランチ購入以来家具を噛むことがなくなった。


最近ちょっと飽きたらしく、放っておかれることが多い。やばい、また家具で憂さ晴らしされるのか。新しいの買ってくるか。


2008年2月 6日 (水)

DPZ



f:id:tarosatarosa:20080206174746j:image


デイリーポータルZの「ちょっと見てきて」というコーナーの投稿を見て、ライブカメラに写ってきました。


その模様がコーナーの紹介欄に取り上げられています。


私が立っているところを拡大してくれました。これでもまだトワは見えません。




f:id:tarosatarosa:20080207090411j:image


f:id:tarosatarosa:20080207090749j:image


DPZの記事を紹介するために日記を更新した際、最初にアップした画像を消してしまいました。


ライブカメラの画像の明るさを修正してみました。Mamさん私が見えますかー?


2008年2月 5日 (火)

05feb2008



iTunesを少し見下す。


ラジオ聴取中頻繁にバッファが入るのはいただけません。



これだけじゃあまりにも短いのでひとつ告知を入れます。


明日は水曜日でお休みなので、午前中にトワを連れて散歩へ出かけます。


場所は田貫湖という閑静な山間の湖で、湖畔には国民宿舎があって、ライブカメラが設置されています。


http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/cgi-bin/live.cgi?camera=18&area=04


毎時16分ごとに撮影されるらしいので、ちょっと写ってきますね。積雪しているので、現地までたどり着けるかどうか微妙ですから、あまりwktkしないでお待ちください。結果は後日報告します、てか写ってればわかるね。トワも一緒に写れたらいいな。


画像は元旦に撮った田貫湖と富士山。


f:id:tarosatarosa:20080101085400j:image:w450


2008年2月 3日 (日)

03feb2008



f:id:tarosatarosa:20080203194607j:image:w225


職場では「ゆうせん」が流れている。仕事柄J-POPというわけにもいかないし興味もないので、クラシックチャンネルを流しっぱなしにしていたら、毎日同じ曲ばかりですっかり飽きてしまった。飽きるだけならまだしも、同じ曲ばかり聴き続けていることが苦痛で、だんだん気分が沈んでくるようになった。


何もしないでいても何の解決にならないので、対策を講じてみた。幸い私はいつもPCの前に座っている。ゆうせんは大音量ではないので、PCのスピーカから小さな音量で別の音を出せば、ゆうせんの音が気にならなくなる。


ネットラジオ「SHOUTcast(http://www.shoutcast.com/)」で、クラシックチャンネルやジャズチャンネルを選べば、勝手に聞き慣れない曲が流れてくる。ゆうせんのローテーションも気にすることはない。これで万事丸く収まった。


昨日、いつものようにSHOUTcastのチャンネルを選局していると、心地よいピアノの旋律が流れてきた。タイトルを調べてみたら、DUNEというグループが演奏する「One Moment」という曲だった。どうやらオリジナルではないらしいが、そんなことはどうでもよい。一度聞いただけで気に入る曲など滅多にないのだから、覚えているうちに行動に移すべきだ。


そう決意した私は、その曲が入っているアルバムを手に入れるべく検索を開始した。


素晴らしきネット世界。ほどなくして探しているアルバムは見つかった。しかし、在庫切れやプレミアム値札の壁が立ちはだかっている。amazon.comに至っては、MP3ファイルをちらつかせて「ダウンロードすればあ?」と嘲りながら日本からの登録を拒むSっぷり。相変わらず玄関口には「日本で買い物しましょう」という看板が掛かっている。だったら日本に品物用意しとけ。


諦めかけたそのとき、最後の手段を思い出した。あの忌まわしきiTunesだ。指揮官不在の潜水艦のように潜水と浮上を繰り返すアップデート催促攻撃と、PCに負荷をかけまくるただそこにいるだけのプログラムは、使うもののやる気を根こそぎ奪う強者。


iPodをここまで広めた立役者(私は持ってない)とはいえ、そもそも必要性のないソフトをインストールした挙げ句に強いる苦行の連続に耐えかね、年末にPCがクラッシュしたのをよいことに無視していたのだが、いよいよ出番を願うしかない。


屈辱の再インストール終了から3分後、そこには念願のアルバムを手に入れた私がいた。あまりのあっけなさに今もまだ呆然としている。悔しいけれどアップルGJ。あと、昨日と今日半日の苦労を返せ、amazon.com & amazon.uk。


2008年2月 2日 (土)

02feb2008



f:id:tarosatarosa:20080131135801j:image


電波でも電池でもクォーツでもない正真正銘のゼンマイ動力機械式腕時計。


1日のずれが10秒以内なら優秀という世界の中で平均日差6秒の特待生。


文字盤6時の位置でくるくる回る複雑機構は伊達じゃない。


« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »