2011年1月20日 (木)

つぶやいています

昨年の秋祭りが終わってから、すっかりブログの更新意欲が途絶えてしまいました。
いまはTwitterで散歩の記録やレコーディングダイエットの模様などをつぶやいています。
もしよろしかったら御覧ください。
Twitter tarosatarosa

2010年11月 1日 (月)

大人のおもちゃいじり

日曜日は、終日祭典準備をしていました。

Img_0043


山車に太鼓を縛る作業に忙しい囃子方






Img_0046


練習準備が整った山車に乗り込んだ女子囃子方
女子1「ちょwやばいwww ロープ長い怖いwwwww」
おれ「去年と同じ長さですサーセンw」
女子2「クロックス滑る!」
周囲「裸足で乗れ!」
女子2「あたしそんな足の皮厚くないし!」
楽しい






Img_0036


女子1の視点で見るとこうなります






Img_0038


ちなみに私(笛)のポジションはここ
何年経っても最初は怖い













2010年10月25日 (月)

付けてみた

Img_0031


2010年10月14日 (木)

エボルタくん

インフルエンザの予防接種をうけた帰り道、
吉原の「左富士」を通過中のエボルタくんに遭遇しました。

関連サイト

エボルタ 東海道五十三次

iPhone4なう

1215979_801699039_3large


2010年9月30日 (木)

緞帳納品

秋祭りの山車に飾る緞帳が、今朝、京都から届きました。

Dvc00217

刺繍部分だけで10万円くらいのコストがかかっているそうです。

Dvc00215_2


2010年9月 7日 (火)

ソウルに行ってきました

なんとこの年にして初めての海外旅行、韓国へ行ってきました。


P1000889


いろいろ珍しいものだから、手当たりしだいに写真を撮りまくるのです。
これも初めての体験、機内食。




P1000956


調子にのって激辛冷麺を食べたら、胃を痛めました。




P1000904


韓定食という韓国の伝統料理(コース料理のようなもの)をいただきました。
真ん中の生地に周りの具を載せて食べます。




P1000941


景福宮という宮殿です。とにかく広いので驚いていたら、
別の場所にはもっと広い宮殿があるのだそうです。




P1000944


守門将という衛兵の交代式を見ることが出来ました。




P1000973


ホテルの近くにあった大きなお寺では
なにかの記念行事らしく、たくさんの人が集っていました。




ソウル市内なら、ハングルがわからなくても日本語が通じます。
こちらが黙っていても、勝手にむこうから日本語で話しかけてきます。
暑いのに「革ジャンいかがですかー?」とか、
欲しいと言ってもいないのに「完璧な偽物があります」とか。
勝手に腕をつかんで引っ張っていかれますので、要らないなら断固とした態度を示しましょう。


田舎には行かなかったのでわかりませんが、都会の人はおしなべて親切です。
地図の前で佇んでいれば、すぐに声をかけてくれます。
コンビニのお兄ちゃんはとても流暢な日本語で接客してくれて
下手な日本人よりはるかに物腰も柔らかいです。
一見荒っぽく見える自動車の運転も、人が近くにいるときは最徐行で配慮してくれます。
日本にはない合理さを積極的に取り入れている気がしました。

2010年9月 6日 (月)

ソフトバンクのポケットwifiは定額利用の場合イー・モバイル回線になる

新型のiPod touchに興味がわいたので
ソフトバンクから出ている「ポケットwi-fi」経由で遊べるかどうか調べてみると、
定額利用の場合イー・モバイル回線を使用することになることがわかって
あっというまに興味が失せました。

イモバ回線は市内でまともに使える場所がありません。

2010年8月10日 (火)

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの「ちょっと見てきて」に投稿しました。

静岡の実物大ガンダム

先日訪れた東静岡駅前に立っているあいつ


見たいわ!投稿 「楽器が見たいわ」

秋祭りのお囃子で使う笛




2010年8月 6日 (金)

交流

外見は違うけれど同じポメラニアン同士、仲良くしましょう。


Dvc00175


トワさんの押しに少々引き気味の「きんたろう」

«静岡ガンダムを見に行ってきた